NATSUKOルームへようこそ♪30代女子の日々

日々過ごす内容や感じた事をブログにあげようと思います♪

自立は楽しい!(o^^o)

はじめまして!私は35歳独身です。

私は、20歳くらいの時から1人暮らしを始めました!私の両親は離婚していて、母親と2人で暮らす日々でしたが母とはあまり考え方が合わずケンカばかりで取っ組み合いになることも時にはあるような感じでこのままでは2人の関係性が悪くなると思い、離れる決意をしました。ようやく親から離れた嬉しさもあるし自由になるっていう嬉しさもあって毎日ルンルンでした。でも、その中でも毎日生活の為に仕事に行く事や家事をするっていう大変な事もありました。私の暮らしていたマンションは、個々で洗濯機を置くことが出来なくて、備え付けのコインランドリーまで行って洗濯。

洗濯機を回してる間、離れてると必ずと言っていいほど下着を全て盗まれるという、、、。何回もやられて、下着を持って行くなら、お金置いていってって思ったくらいです。

親と暮らしてると、自分で動かないといけないと分かっていても甘い考えが出てしまい、料理、洗濯、掃除は全て親に任せっぱなしでなにもやらなかったですが、1人暮らしをしていく中で親もひとりの人間、ひとりの女性だったんだなと改めて思えるようになりました。それまでの私は親なんだからやってくれて当たり前だと、考えてましたがその考え方が間違ってる事に気づかされました。

1人暮らしでたくさんの人生の失敗はありましたが得るものもありました。経験や勉強、物事の考え方。

35歳の私が今感じるのは、ひとり暮らしも1つの自立でたくさん楽しい事もあるし、たくさん悲しい思いをすることもあります。孤独を感じることもあります。特に体調悪くすると、このまま死んじゃうかもと、、(笑)それでも、いろんな事を見る事や感じることもがたくさんあるので自立の1つとしてひとり暮らしは大切なことかなと思います。

ちなみに、今は付き合って4年目になる大好きな彼と結婚する為に一緒に暮らしてます。

その為に横浜から都内の方に引っ越して、それまで働いていた職場も辞めて今は専業主婦みたいな感じで暮らしてますが、やっぱり仕事を続けて世の中との繋がりを持っていた方が良いと思い直すようになりました。正直、高校卒業してから生活の為にずっと仕事していたので仕事辞めてのんびりしたいと思って辞めましたが、辞めて分かったことが1つ。休みは時々あるから有難いんだと。楽しい事なんだと。これが毎日休みの日だと、楽しいって思う事や有難いと思うことがない事を実感させられました。

そして、私自身、仕事していた方がキラキラしていたなと思うのです。

外で働くことはすごくストレスで大変ですが楽しい事もあります。人との出会い、繋がり。

毎日考えながら生きること。

仕事辞めて3ヶ月経った今はそれがどんなに大切なことでかけがえのない事なのかを改めて認識した感じです。

今35歳の私の自立は、どんな時も仕事してある程度は甘えてそれ以外は自分で動けるようにすることが自立です!

自立1つでも経験する事で人は成長できる。

自分の人生を大切に出来ることだと思います!